2010元気大会in青森


 2010年10月19日から21日までの3日間、青森県の浅虫温泉 海扇閣において、
『全国元気大会 in 青森』が開催されました。
参加されたお客様は約200名と、盛大な大会になりました。

今回の講演は、
崇城大学薬学部の宮田健教授です。

講演内容は、7月にデンマークのコペンハーゲンで開催された「世界臨床薬理学会」で発表された美露仙寿の内容をメインに、スライドを利用し、分かりやすくお話しをしていただきました。

小冊子がとても分かりやすく出来ているので、参加された方はそちらを何度もお読みいただけると理解しやすいかと思います。


会場

※ 世界臨床薬理学会=世界最大級の国際薬理学会総会。
   1961年より4年ごとに世界各国で開催される。

   世界中の臨床医や、薬学におけるトップレベルの研究者が開催地に集い、研究成果、最新の
   技術薬理学を当総会で発表を行う。

   当総会で発表された論文の中にはWHO(世界保健機関)における指針や基準を形作る研究
   論文もあり、世界各国の医学・薬理学研究者、医薬品開発分野における最新情報の発信元と
   して製薬企業らの関心も高い。

 WHOと協力体制にあるIUPHAR(国際薬理学連合会)が主催し、Danish Society for harmacology
 と、the British Pharmacological Societyによって開催される。
 
 
また、元気大会の翌日からは観光があり、青森県でも有名な奥入瀬渓谷や十和田湖や、秋田県の田沢湖、角館の武家屋敷などを観光してまいりました。

紅葉にはまだ少し早かったようですが、翌週には青森県では雪が降ったというニュースもあったので、暖かく感じる中での観光で良かったのかなと思っております。

奥入瀬渓谷1
奥入瀬渓谷にて

奥入瀬渓谷2
奥入瀬渓谷にて

   
十和田湖の初秋
十和田湖の初秋
田沢湖
田沢湖 たつこ像
   

 

▲TOPページに戻る

線
copyright